そわこん

趣味と日常

息子の3歳半検診

この前、息子の3歳半検診があった。

自閉症と重度知的障害(まだちゃんとした診断は無く、手帳もない)

うろちょろと会場内を歩き回り、歯科検診では大泣き大暴れ大絶叫!

体を激しくバタバタと動かして椅子の下に潜り込んだり……

歯科医の先生に

「この状態でよく歯磨きできてますね」

と言われた…w

 

家では嫌がったりもするけど、「あーして」って言えば口開けてくれるし、機嫌が良ければ自分で歯磨き粉つけて磨いてる時あるよ。

うがいもちゃんとできる。

「ぐちゅぐちゅぺっ!もう1回」って言えば「もう1回」って復唱してやってくれる。

 

もう既に市の相談所に相談してるからか、3歳半検診の問診票に色々書いたのに特に心理士からは何も言われず…

 

でもさ、やっぱりああいう場所に行くと

息子は普通とは違うんだなって思ってしまう。

まぁ対応に必死すぎて思うのも一瞬だけどw

 

せめて言葉が…オウム返しだけじゃなくて、意思表示の為の発語がもうちょっとあればなー

 

今、息子が自分の意思表示として言える言葉が

「ちょーだい!」(かなり大声wしつこいw)

「かして」

「イタイ」

「すごいねー」

「おいしい」

「イヤー!」(暴れて泣いてる時だけ言う)

「バイバイ」(普通にさよならの意味でも言うし、"イヤ"の代わりに拒否を表す場合に言う)

 

あとは色は認識して言えるようになった。

とくに青が好き。

確かBABYbus見て覚えたw

 

動物の鳴き声と電車の音も言える。

 

そう考えるとこの1年くらいかな、だいぶ言葉が増えたかな。

 

心理士さんの診断だと、1歳半くらいの発達の遅れらしいから今3歳半の息子は2歳くらい。

 

そう言われると、……そんな感じ!!

 

 

4月からは幼稚園

5歳の娘と同じ園に入園が決まってるから

そこで今よりちょっとでも成長してくれるといいな。